思いつくままに(210201)

犬(ビーグル犬)のこと

⚫︎散歩のとき、リードは短めに。私は、1メートルぐらいにしています。電柱や草むらにしてある、わんちゃん達のおしっこを舐めさせないこと。病気の原因となります。

⚫︎適切な体重管理を。肥満は人間と同じく万病のもとで、愛犬の寿命を縮めます。おやつは適度に与えてください。愛犬を抱いて体重計に乗り、その重量からご自身の体重を引いたのが、わんちゃんの体重です。

小鳥(文鳥)のこと

⚫︎爪が伸びていないか、チェックする。伸びていると、思わぬものに爪がひっかかり、骨折することがあります。爪をご自身で切らないこと。しろうとがやると、深爪による出血多量で死亡することがあります。動物病院にて、おこなって下さい。

⚫︎飲み水は、水道水ではなく軟水の天然水がいいですね。私は「ボルヴィック」を使用しています。

日々是好日

⚫︎先週の土曜日(1/30)にNHKにて放送された「山口百恵さんのラストコンサート」、感動しましたね。40年前のことながら、「秋桜(コスモス)」聞くたびに涙が出てしまいます(笑)

⚫︎大相撲春場所照ノ富士大関復帰を応援しています。大関からどん底まで落ちて、引退まで考えた照ノ富士に、彼女(今の奥様)が「あなたがどんな道を選んでも、私が仕事をして食べさせてあげるから」と言ったそうですね。「彼女を幸せにしたい」と言った、照ノ富士の言葉が耳に残っています。