青天を衝け

⚫︎埼玉県深谷市は、その街並みから映画のロケ地として利用され、映画の街として知られているようです。市民のカンパを集め酒蔵を改造してできた、「深谷シネマ」と言うこじんまりとした名画館があります。都内での上映が終了してしまい、昨年二度足を運びました。作品は「散り椿」と「Fukushima 50」です。深谷市はまた、渋沢栄一の生まれ故郷です。
⚫︎令和おじさんが色紙を掲げて新しい時代がスタートした頃、品の良さそうな御婦人にタクシーに乗って頂きました。話の合間に、「昭和は色々あったけど、平成は何もなかったわね。屁のようなものね。令和はどんな時代になるのかしら」と。
⚫︎麒麟は、泰平の世に現れると言われる聖獣で、背丈は5mほどありますが心優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌うそうです。キリンビールのラベル、東京日本橋麒麟の像ですね。
⚫︎残念ながら、私にその才覚はありませんが、令和か次の時代に傑出した人物が登場して、誰もが幸せに暮らせる世の中を作りあげ、いつの日か、「麒麟がくる」ことを願っています。