2020-01-01から1年間の記事一覧

タロウ物語(序章)

長野県で生まれ育ち、東京へ出て来てから、うん十年ほど前ちょうど40才の時に、千葉県にいました。佐原市から離れた雑木林の中に、新しく物流センターができ、システムエンジニアとして「入出庫在庫管理システム」の設計開発に従事することになり、4月初旬か…

東京アラート

新宿には、都庁あり大きな会社あり、新宿区役所の周り一帯には、日本一の歓楽街・歌舞伎町と、世界的に有名なおかまの街・新宿二丁目があります。甲州街道と青梅街道、大久保通りと早稲田通り。方南通りと十二社(じゅうにそう)通りが交わる交差点の交番の…

桜文鳥の花(終わり)

手乗り文鳥には、ノーマル、白、シルバー、シナモン、桜、ほか数種類があります。花は桜文鳥で、灰色の胸に、桜の花びらのような白い紋様が浮き出ているので、こう呼びます。頭と尾っぽは黒、背中は灰色、お腹は白、くちばしと、アイリングという目の周りの…

文鳥の爪の骨折(その後)

文鳥は元気で心配ないのですが、素人判断は禁物と思い、きょう動物病院へ行って診てもらいました。折れた爪の根元から1ミリ半ほどは残っていて、爪の中に赤い血管が透きとおって見え、折れて短くなった爪をピクピク動かしたりもしています。獣医さんの「大…

桜文鳥の花(その二)

その頃、私は個人事業主、派遣社員としてコンピューター関係の仕事をしていましたが、ヒヨドリのことが気になって 、たまに病院へ電話して様子を聞いていました。二週間を過ぎたころ、病院の看護師の女性から携帯に電話があって、「奇跡的に傷が治って、飛べ…

桜文鳥の花(その一)

長野県で生まれ、小学生の時から生き物が好きで、カブト虫、亀なんかを飼っていました。鳥には、犬や猫とちがい感情がないと思っていて、興味をもちませんでした。東京へ来て、数年前の犬の散歩の折に、車道にうずくまっている小鳥を見つけました。車に踏み…

コントレイル圧勝

無観客の競馬場に響きわたる、平原綾香さんの国歌独唱、感動しました。

ビーグル犬のラブ

すでに夜空の二つの星になりました、おふくろと愛犬のラブラドール・レトリバー。雄でしたが、名前はラブでした。今、かたわらにいるビーグル犬も雄ですが、名前はラブです。数年前に、文鳥の鳥かごの保温電球が切れ、タクシーの乗務中でしたが、電球を買い…

静岡大学馬術部の皆様へ

遅くなり少額ですが、本日郵便書留で寄付金を送らせて頂きました。すでに、2500万円を超える寄付金が寄せられているとの事。快晴の空、ブルーインパルスの飛行を見て、涙が出ました。お互い助け合っていけば何とかなる、そんな気持ちになった良き一日でした。…

文鳥の爪の骨折

文鳥の花が、右足の(人間の)親指にあたる爪を骨折してしまいました。3日前に、動物病院へ連れていき診てもらいました。消毒をしてくれて、指先から1ミリ半ほどの爪は残っているので、また生えてくるでしょうとの事でした。骨折した原因は不明で、いま調査…

富岳たのむよ

世界一の計算能力で、新型コロナ撲滅の解析を!

静岡大学馬術部へ、寄付をお願いします

数頭いる馬の「殺処分、絶対に避けたい」とありました。私も休み明けの給料日に、少額ですが、寄付します。塵も積もれば山となる。皆さまの、ご協力をお願いします。寄付の宛先は、「静岡大学未来創成基金」です。使途を、「馬術部のため」と明記してくださ…

このところ寒いですね

新型コロナも、少し落ち着いてきました。 たんなる風邪も引かないように、皆んなで頑張りまっしょ。

はじめまして

本日、当ブログに登録しました。 桜文鳥、ビーグル犬の二匹と同居しています。 よろしくお願いします。